Gorugo13’s blog

世の中には2種類の俺しかいない。俺か、俺。

【ブログを収益化させるようなやり方ってこんな感じ?笑】

 

いいかーお前ら

今回はちょっと集中しろよー

 

頭使って動かないと何にもならねえからなー

いくぞー

 

 

 

 

【営業のアポイントメント】

営業に関しては前述した通り(いつぞやの投稿)、何らかの手段を使って顧客を数値化していくことです。

営業の方法は多様で、

利益化出来る話を如何にしてより確実なものに出来るのか

そこが出来る営業マンと出来ない営業マンの違いです。

今回は営業の【アポについて】の話です。

 

新規営業は「トップアプローチ」にこだわる
僕は新規アポを取る際「社長」または「取締役」にアプローチする「トップアプローチ」にこだわり続けてきました。

現場担当者へのアプローチに時間をかけるより、経営層へ直接アプローチする方が意思決定が早く、導入後の展開もトップダウンでスムーズに展開できるので、無駄な交渉を減らすことが出来るためです。

また、社長や役員への提案は小手先の話では通らないため、準備過程において自分自身の提案力だけでなく視野や視座を高める機会にもなります。

直接社長と対面して提案することは、自分自身にとって良い経験になるので、営業マンとして経験しておいて間違いないです。

ただし、トップアプローチは諸刃の剣でもあります。社長に下手な提案をすれば、二度と取引してもらえない可能性もあります。

社長や役員へ持っていく「提案内容」は、当日メンバー、営業においてのストーリー作り、事前準備が非常に重要になります。

 

また、「アポを取ること」はゴールではないので、自分自身の提案力を磨く努力を必ずしてください。

営業マンは数字を作ることが成果になるので「アポの獲得」で満足せず、アポ獲得をスタートラインと思って行動するようにしてください。


僕が考えているトップアプローチにおける3つの手段は

文章、電話、、、、

ここから先は有料noteに笑笑笑笑

こんなもんでいいんかね笑笑